SAPIX偏差値6年40  底辺クラスの中学受験2022

SAPIXで底辺付近をさまよう娘、アザラシ。歳の離れた姉は鉄板αで早慶付属進学。あまりない底辺ブログ。彼女なりの幸せな進路を目指して伴走する管理職ワーママ。アザラシの成績は管理できていません…。

SAPIX6年10月マンスリー結果

アザラシ、4教科偏差値45超えでクラスアップしました。

久々の中位ブロックへ!

…といっても、すこーーーーしだけ良かっただけで、ギリアップなのですが。

 

国語>50=2教科>算数>4教科>理科>45>40>社会

 

相変わらず理科社会が悪いものの、一番悪い社会も熱が出てるくらいの体温にとどまったため、4教科が何とか45オーバー。

最近2教科は50くらい。

6年のスタート時よりはちょっぴりベースラインが上がりました。

 

あと3か月ほど…理科社会、もう少し上がるだろうか!?

 

ただ、やる気も学力もスピードもあまりないアザラシさんには、最近ほんと時間がありません。

2月1日午前校はアザラシ的にはレベルがちょっと厳しいのと、本人の志望度合いも高くないので、SAPIXでの対策にお任せ。冠コースになっているので、それなりに授業内で対策があるはず。

2月1日午後本命校と2月2日校の過去問を家でやっています。

受験者平均は超えるけど、合格点までもう少し…。

 

何か、成長期に入って、急に背が伸びてきました。

精神的にも思春期に入ってきて、時々不安定だったり、反抗的だったり。

うーん、、いま来たか。

 

思春期は木の幹を揺さぶるような時期。大きく揺さぶって葉を落としながら幹を太くしていく…というような話を聞いたことがあるのですが、そんな感じ。

あくまでも明るいアザラシではあるけど、お友だちのこと、自分の得意不得意、自己肯定と否定…心揺れている様子がときどき垣間見えます。

何か相談されたらこたえるけど、基本は見守るしかできない。

 

ただ、健康管理は親にとっても大事な仕事。

乾燥対策として加湿器をリニューアルしました。

加湿器、最近はかなり進化しましたね。

これ↓はオシャレだし、水を上から入れられるし、稼働時間が長くて静かなので良い感じです。

これでアザラシの喉も、私のお肌も潤してあと3か月ちょっと走りたいと思います!