SAPIX偏差値6年40  底辺クラスの中学受験2022

SAPIXで底辺付近をさまよう娘、アザラシ。歳の離れた姉は鉄板αで早慶付属進学。あまりない底辺ブログ。彼女なりの幸せな進路を目指して伴走する管理職ワーママ。アザラシの成績は管理できていません…。

直前期、本気でものんき

直前です…!
1月に入ってからアザラシ比で真剣に勉強しています。
ただ、今まであまりに怠惰だったので…

アザラシの通常比較だと130%くらい
サピックスの通常比だと70%くらい?
上位層(アザラシ姉)比だと50%くらいでしょうか(^_^;)

いやー、穴がボコボコ…
もはや心を折っても仕方ないので、歴史は諦めました。
パーツは覚えてるのだけどイマイチ色んなことがつながりきらない様子。
漢字や知識の総復習はそこそこ回転しました。

前受けを受けなかったので、2月1日午前の安全校がはじめての入試。
午後受験もアリのダブルヘッダー
結果により、2日以降は変動します。

真剣に勉強といっても、今までやらなかっただけで、
いつも休憩時間が長い、自分で〇時まで休憩すると言って破る…のは変わりません。
真面目上位層だったお姉ちゃんからすると宇宙人のようらしく、心配したお姉ちゃんが注意して姉妹喧嘩も日常茶飯事。

そうこうしているうちにコロナが大流行し、学校は自主的にお休みに入りました。
SAPIXは迷ったけど、お友だちと先生だけがアザラシのモチベーションなので、最後まで行くことに。
クラスはだいたい3人くらいの出席であとはオンライン。
最後まで通って、仲良かった全員と連絡先まで交換しました。
勉強は抜けだらけだけど、そういうところは抜け目ない(笑)
そういう積極性は、アザラシの良い所であり、これから生きる上では役に立ちそうな気がします。
合格とは別の話ですけどね。。。

さて、コロナで神経を尖らせているので、私はほぼ引きこもり…
在宅勤務や家事をしながら、最近聞き放題サービスをリリースしたAmazonのAudible(本の音読サービス)を楽しんでいます。
料理中やランニング中など「ながら読書」ができるのがお気に入り。
骨伝導イヤホンとの組み合わせで、ストレスなく楽しめます♪
今無料キャンペーンをしているので、気になっている方はおススメです。