SAPIX偏差値6年40  底辺クラスの中学受験2022

SAPIXで底辺付近をさまよう娘、アザラシ。歳の離れた姉は鉄板αで早慶付属進学。あまりない底辺ブログ。彼女なりの幸せな進路を目指して伴走する管理職ワーママ。アザラシの成績は管理できていません…。

中学受験終わりました

そろそろ首都圏の入試も終了…という頃になったので、 結果についての記事を書きたいと思います。 アザラシ、第1志望校に合格し、受験終了しました(´Д⊂ヽ うぅぅ、ありがとうございます!!! 結局、2月1日に2校受け、両方の合格が出て、2日以降を受験せず終…

直前期、本気でものんき

直前です…! 1月に入ってからアザラシ比で真剣に勉強しています。 ただ、今まであまりに怠惰だったので…アザラシの通常比較だと130%くらい サピックスの通常比だと70%くらい? 上位層(アザラシ姉)比だと50%くらいでしょうか(^_^;)いやー、穴がボコボコ… …

前受け校は受けません

1月の入試が始まっています。 埼玉・関西の入試では、チラホラと結果も聞こえてきます。 少し迷ったのですが、アザラシは前受けは受験しませんでした。 アザラシ姉のときは前受けを受けて特待合格をもらったことで勢いがつきました。 でもアザラシはそういう…

第4回合格力判定サピックスオープン結果…受験校の変更を決意

ちょっと前ですが、第4回合格力判定サピックスオープンの結果が出ました。 理科・社会≒45>国語>4教科>40>2教科≒算数 秋くらいまで壊滅的だった理科社会が少し底上げしたかわりに、国語算数が落ちるというシーソーゲームで終了しました( ;∀;) 秋くらい…

SAPIX6年12月マンスリー最悪な最後のマンスリー

常に期待を裏切る(ブログ的には裏切らない?)アザラシさん 最後のマンスリーは6年最悪の結果で幕を閉じました。 …Aクラス落ちだろうと思われます( ノД`)シクシク… 45≒算数>2教科>社会>40≒4教科>理科≒国語 悪い、悪すぎる。 そして、まだ結果は出ていませんが…

第3回合格力サピックスオープン結果…どうした!?算数

アザラシはいままで算数「だけ」は見られる成績なことが多かったです。 平均偏差値も算数だけは50くらいあるし、調子が良いと60近い数値をたたき出すこともありました。 …しかし、今回の算数はアラフォ~。 私(アザラシ母)の年齢じゃないんだから(;´Д`) …

第2回合格力判定サピックスオープン結果…2歩進んで3歩下がる!?

アザラシ、偏差値はまあまあ(注:アザラシ比)、 合格判定は悪い!…という結果でした。 …というのは、今回のサピックスオープンはアザラシ史上最もと言って良いくらい、 理科社会が良かった&4教科がダンゴだったのです。 50>理科>社会>45≒算数≒4教科>2…

SAPIX6年10月マンスリー結果

アザラシ、4教科偏差値45超えでクラスアップしました。 久々の中位ブロックへ! …といっても、すこーーーーしだけ良かっただけで、ギリアップなのですが。 国語>50=2教科>算数>4教科>理科>45>40>社会 相変わらず理科社会が悪いものの、一番悪い社会…

第1回合格力判定サピックスオープン結果

先日結果が出ました。 算数>55>2教科>50>45>4教科>国語>40>社会>理科 いやー、算数だけならば結構良い成績だけど、社会と理科が見事に体温レベル…。 …いや、理科なんか体温をも下回ってる 算数に引っ張られて、2教科は偏差値50超え。 sapixで50超え…

ボリュームゾーンの進学先はブレやすい

SAPIXでは、5月頃の保護者会が1年で1番熱い保護者会になります。 なぜかというと、自分の所属する校舎の前6年生の進学先を教えてもらえるからです。 以前は口頭のみでしたが、最近はコロナなのでオンライン資料で見せてもらえたりします。 SAPIXオープンでの…

志望校を決めました( `ー´)ノ

成績は底辺だし、本人もあまりこだわりないし…というので、 なかなか決まらなかった志望校ですが、ほぼ固めました! 2月1日AM チャレンジ校 2月1日PM 本命校 2月2日AM 安全校 2月2日PM 本命校② 2月3日以降は結果により変動 特にチャレンジ校を迷っていたので…

SAPIX8月夏期講習マンスリー結果(*_*;

昨日結果速報が出ました。 うーん、また出戻り。 彼女の定位置=偏差値40ですな。 算数=50>理科=45>2教科>4教科=40>国語=35>社会(゚д゚)! 夏休み、怠惰なアザラシにしてはやっていたのですが、 なかなか泳ぐ深度は変わらないなー。 まあ、「アザラシにし…

夏期志望校別特訓中…学校よりSAPIXのほうが楽しい!?

アザラシがふと言いました。 「あーあ、もう少しで学校だー。SAPIXのほうが楽しいんだよなー」 「えっ、成績底辺気味ですけど、そんなに楽しいの?」と思ってしまった私は心が汚れているのでしょうか!? アザラシはSAPIXに友達作りに行っています。 違う小…

どれくらい高望みをするべきか

アザラシの志望校を考えていて、ムズカシイな…と思うことがあります。 アザラシの現状の志望校は、現状ではムリをして成績を上げなければ届かないような学校ではありません。 もちろん、秋からの本気模試の結果によってはウカウカとしていられないかもしれま…

「二月の勝者」12巻発売!&関連して考えたこと

コロナ大流行、アザラシ受験生…ということで、おうち生活の楽しみの1つとして「二月の勝者」最新刊を読みました! これから読む方もいると思うので、ネタばれにならない程度に感想を。 やはり本番が近付いてくると親子が極まってきて、さまざまな葛藤や心理…

6年7月復習テスト結果(*´▽`*)

アザラシ的にはかなり良い結果でした! (注:一般的には別によくありません) 算数>55>2教科>50>4教科>国語>45>社会>40≒理科 算数は男女別だとほぼ偏差値60! 新記録です\(^_^)/ 4教科偏差値の48.1は、どんどん成績低迷してきた5年生以降では最高…

天王山の小6夏期講習

怒涛の夏期講習中…。 アザラシなりには頑張っています…! 冬眠からちょっとは目覚めた!?というくらい。 鉄板αだったお姉ちゃんの受験期を覚えているので、質・量ともに比べるまでもありませんが 彼女なりに頑張っているので、母としては比較的ストレス低め…

SAPIX6年7月組み分けテスト結果

アザラシ、また停滞しています。 いや、俯瞰してみるとずっと停滞しているのですが。 6年生になって、少しだけベースが上がり、安定して40を超えるようになりました。 すごく低いレベルの話ですが、現実なのでそのまま書きます。 それでも少し上がってはいた…

SS(9月からのサンデーサピックス)の希望提出

SAPIXでは9月からサンデーサピックスという、科目別・志望校別の授業が加わります。 午前中に科目別を受け、お弁当を食べて午後は志望校別という感じになります。 それまでは日曜日にほぼ侵食することのなかったSAPIX。 6年秋からは模試と合わせて怒涛の忙し…

農大1中学校訪問とGLOW8月号でテンション↑↑↑

先週末農大1中の学校訪問会に行ってきました。 急遽6年生向けに追加されたイベントで、学校の敷地内に入り、ぐるっと歩いて回ることができました。土曜日で生徒の皆さんがいて、校舎内には入れません。 このイベントを感知できたのは、常に情報収集・発信し…

SAPIX6年6月マンスリー結果

本日結果が出ました。 2教科50超え!初!!!やった! 4教科いつもと変わらずドボン!!!!ションボリ。 …つまりこういうことです…。 算数>2教科>50>国語>>>4教科>40>社会>>理科 理科社会が悪すぎる…。 理科なんて20点くらいです。ビリじゃないの…

2教科か4教科か!?

成績が低めだと、あまりに穴が多いので、 4教科をうまくこなすのが難しいです。 …というかこなせていない。 6年生が進んでくると、焦りも出てきて、 「いっそ2教科受験はどうか?」…という思考が頭をもたげます。 2教科のみで受験できる!2科入試可能な私立…

女子は人間関係で成績が変わる!?

女子は人間関係が成績に影響を及ぼす。 中学受験がテーマの大ヒットマンガ「二月の勝者」で 主人公である塾講師くろっきーが断言します。 ネタバレになるので、ものすごくはしおりますが、 最新刊では内気なまるみちゃんが、塾で親友となった子の影響を受け…

鴎友学園説明会

SAPIX主催の鴎友学園の説明会に参加しました。 近年人気であることがよくわかるような内容でした。 はじめの1時間は、校長先生から 学校の成り立ち、方針、進学実績などが話されました。 進学実績は1/3が国立大学、1/3難関私立大学、1/3GMARCH、そのほか…と…

共学か女子校か?

最近、中受女子世界では共学が大人気です。 理由はずばり、 『リア充でアオハルしたい』 (恋愛も含めた充実した学校生活を送って青春したい…という意味) というのがあるようです。 もちろん、「それだけじゃないよ!」という話もあると思いますが、 話を聞…

SAPIXで手薄い中堅校の情報を得るには

SAPIXでは、中堅校の情報はあまり入ってきません。 そのため、下記を購入しました。 一番情報が整理されて見やすく、制服なども載っていて楽しめると思います♪ // リンク SAPIXは在籍者と受験校にかなり偏りがあります。 女子で言うと、鴎友や吉祥女子、 男…

底辺なのになぜSAPIXを続けているか

体温みたいな偏差値を取ることもあるアザラシ。 何度も「SAPIXで良いのか?」「SAPIXが最適ではないのでは?」という疑問が頭をよぎりました。SAPIX下位あるあるだと思います。 ただ、もうSAPIXを信じて最後までSAPIXで行きます。 お姉ちゃんは鉄板αだったの…

東京農業大学第一高等学校中等部WEB説明会

本当は学校訪問に行きたかったのですが、 緊急事態宣言延長によりWEB説明会に変更になったのを視聴しました。 SAPIXでも人気が上がっていると言われている学校です。 人気の共学に加え、校舎も綺麗で、大学進学実績も上がっています。 農大には推薦枠もあり…

晃華学園 生徒発表会

今日は晃華学園の生徒発表会(生徒が学校の紹介や案内をしてくれる)にアザラシと行きました。晃華は近年入学難易度が少しまろやかになっていましたが、昔からしっかりとした進学実績を積み重ねている堅実な女子校というイメージ。 また少し偏差値が戻りそうな…

6月のSO(サピックスオープン)は受けません

6月13日(日)に第2回 志望校判定サピックスオープンがあります。 アザラシは受けません。 サピックス偏差値45以上、その他塾で偏差値55以上あるお子さんにとってはとても有益だし、受けて損は無いと思います。難関校以上を志望していれば必須です。 姉も当…