SAPIX偏差値6年40  底辺クラスの中学受験2022

SAPIXで底辺付近をさまよう娘、アザラシ。歳の離れた姉は鉄板αで早慶付属進学。あまりない底辺ブログ。彼女なりの幸せな進路を目指して伴走する管理職ワーママ。アザラシの成績は管理できていません…。

2教科か4教科か!?

成績が低めだと、あまりに穴が多いので、

4教科をうまくこなすのが難しいです。

…というかこなせていない。

 

6年生が進んでくると、焦りも出てきて、

「いっそ2教科受験はどうか?」…という思考が頭をもたげます。

2教科のみで受験できる!2科入試可能な私立中学校一覧 - ガッコの評判

↑こちらのサイトがまとめてくださっていますが、

中堅女子校では結構あります。

私の中学受験時代(約30年前)は2教科校はもっと多かった気がするのですが、

学力保障の観点からか!?中堅以上はほぼ4教科ですね。

 

アザラシ、全体的に低迷していますが、

算数>>理科社会国語(←3教科は状況により底辺の中で入れ替わる)

という成績状況のため、

どうせ理科社会が足を引っ張るなら、2教科で良くない!?

と思うこともあります。

ただ、受験できる学校は絞られてしまいますし、人としてはそりゃあ4教科やったほうがいいですよね…。

 

もうすぐ結果が出るSAPIXの6年6月マンスリーテストは、

国語算数ならば奇跡的に平均近辺に行きそうですが、理科社会が低すぎて、

全体としてはやっぱり低迷しそうです。

 

現状での考えとしては、

夏休み明けまでは4教科を諦めない!

何とか理科社会の底上げを図る…です。

 

ふう、暑い夏になりそうです。

この低糖質パン屋さん、知っていますか?

私もアザラシもパン大好き♥でもバクバク食べると太る…眠くなる…💦

罪悪感少なくとても美味しく食べられるので、とっても気に入っています。

 夏もこのパンを朝食にして頑張ります!