SAPIX偏差値6年40  底辺クラスの中学受験2022

SAPIXで底辺付近をさまよう娘、アザラシ。歳の離れた姉は鉄板αで早慶付属進学。あまりない底辺ブログ。彼女なりの幸せな進路を目指して伴走する管理職ワーママ。アザラシの成績は管理できていません…。

女子は人間関係で成績が変わる!?

女子は人間関係が成績に影響を及ぼす。

中学受験がテーマの大ヒットマンガ「二月の勝者」で

主人公である塾講師くろっきーが断言します。

ネタバレになるので、ものすごくはしおりますが、

最新刊では内気なまるみちゃんが、塾で親友となった子の影響を受けて奮起するくだりがあります。

 

アザラシは、友だちで苦労したことはあまりありません。

第2子らしく、うまいことやるタイプ。

ケンカすることもあるようですが、根が明るく楽観的なので、

そこまで思い悩むこともないようです。

繊細で真面目だったお姉ちゃんとは正反対。

ただ、楽観的過ぎて努力を妨げているような気も。

どこでもやっていけそうな分、

どの学校がいいのか決め手に欠けます…。成績も欠けていますが><

 

いつでも友人と一緒にいたいタイプなので、

SAPIXで仲が良い子が目指している近隣の学校を一緒に目指したいと言っています。

それも幼いなぁ…とも思いましたが、アザラシからすると自然な心理なのかも。 

 

中学以降、成長に一番影響を与えるのは友人関係である…とメンタリストdaigoさんも言っていました。

私立への進学は、その環境に投資する部分が大きいですよね。

少しでも良い環境に身を置けるように頑張って欲しい、というのがいまの願いです。

 

 daigoさんの、子育ての親に向けた心理本。

daigoさんの本は何冊か読みましたが、受験伴奏中の親御さんにはまずおススメしたい本です。

ついついアザラシに口うるさく命令してやる気を削ぎそうになるので、

この本を思い出して「いかんいかん」と思って良いところを褒めています。