SAPIX偏差値6年40  底辺クラスの中学受験2022

SAPIXで底辺付近をさまよう娘、アザラシ。歳の離れた姉は鉄板αで早慶付属進学。あまりない底辺ブログ。彼女なりの幸せな進路を目指して伴走する管理職ワーママ。アザラシの成績は管理できていません…。

共学か女子校か?

最近、中受女子世界では共学が大人気です。

 

理由はずばり、

リア充でアオハルしたい』

(恋愛も含めた充実した学校生活を送って青春したい…という意味💦)

というのがあるようです。

 

もちろん、「それだけじゃないよ!」という話もあると思いますが、

話を聞いていると行きつくところはココにある気がします。

そういう世間のニーズも受けて、近年共学化された学校も多いです。

 

私は都心にある伝統的な女子中高一貫校出身です。

文化祭にはたくさんの男子校の生徒が来ましたが、実際に恋愛をしている子はごくごく少数で、ほとんど皆大学デューでした。

 

…いまは安全対策が厳しいので、そもそも女子校に男子校の生徒がたくさん来たりもしないですね💦実際いくつか行った女子校の文化祭、ほとんど男子はいませんでした。

そして、女子校では大学デビューするために大学受験勉強を頑張るという側面もあった気もします。それもあって!?当時からほぼ現役で皆進学していきました。

 

リア充でアオハルの願望は、20年以上前の自分にもあったので否定はしません。

ただ、そういうことを目指す女子はだいたい早熟系女子で、そういう子が進学しがちな難関共学校はだいたいめちゃくちゃ女子優位です。

慶應早実渋谷系も広尾系も、女子のほうが人数が少ない学校もありますが、存在感は絶大です。

成績でも大人っぽさ度でも完全に男子を凌駕します。

中学のときは差がありすぎて、男子はあまり相手にされません。

高校になると男子も成長が追い付いてきて、少しマシになるようですが。

 

それをわかって進学するのは全然アリかと思います。

アザラシ姉も楽しい共学生活を過ごしています。(あまり男子の話は聞かないので、リア充&アオハルかは微妙ですが…💦)

女子校は、たくさんのアザラシ姉のお友だちが進学しましたが、どこもとても手厚いです。

補修や小テスト、学習計画など学習のフォローはもちろん、多感な女子同士の人間関係が円滑になるように頻繁な席替えや行事を実施しているところも珍しくありません。

生き残りをかけた学校の努力は相当なものがあり、校風などが気に入れば、それぞれに良い学校生活が送れるのではないかと思います。

 

共学か女子校かは、最後は本人の志向かな…とは思います。

アザラシは…早熟でもない(むしろ幼稚…)し、リア充も特に求めていないようなので、女子校かな…。

 

 中学受験スタート期に読みました↓

アザラシとの受験生活に疲れると読みかえしています。

あー、あるある…と反省しつつ、3歩進んで2歩下がる日々です。