SAPIX偏差値6年40  底辺クラスの中学受験2022

SAPIXで底辺付近をさまよう娘、アザラシ。歳の離れた姉は鉄板αで早慶付属進学。あまりない底辺ブログ。彼女なりの幸せな進路を目指して伴走する管理職ワーママ。アザラシの成績は管理できていません…。

SAPIXで手薄い中堅校の情報を得るには

SAPIXでは、中堅校の情報はあまり入ってきません。

そのため、下記を購入しました。

一番情報が整理されて見やすく、制服なども載っていて楽しめると思います♪

 


SAPIXは在籍者と受験校にかなり偏りがあります。

女子で言うと、鴎友や吉祥女子、

男子で言うと、東京都市大付属や世田谷学園、高輪

あたりの学校は、結構な人数が受験しますが、

安全校として受けている生徒が多く、進学者はだいぶ少なくなります。 

 

SAPIX下位~中位くらいの子ならば上記が本命になりますが、

いずれも良い学校ということもあり、

最近難化していて合格はなかなか厳しいモノがあります💦 

 

そして、上記よりも偏差値がまろやかな学校の情報はほとんど入ってきません💦

そこで、受験情報本と、地元を中心としたママコミュニティでの情報収集をしてます。

 

同じ6年のママさんは成績や受験校など、何かとセンシティブなので、

上のお子さんがいるママさんが良いです。 

偏差値がまろやかな学校でも、古くは名門校だったことで、

多くの大学推薦枠を持っていることが珍しくありません。

うまくいくと、半分以上の成績を取っていれば、推薦可能な場合もあります。

 

 お姉ちゃんが早慶付属に通っていることもあり、

最近は付属からの進学&推薦での進学がたっっっくさんあるのをひしひしと感じています。

一般受験は意外と狭き門です。

推薦枠の状況は考慮ポイントに入れたいところ。

このへんはそんなに公表されていないので、ママ口コミが威力を発揮します✨ 

 

一方、体力が無い女子は、男子以上に通学時間も大事。

実際に通われているお子さんの様子を聞きながら、志望校を思案中です…。